重度知的・自閉症児と母の成長日記

重度知的障害・自閉症の男の子を育てる母の日々の出来事を思い思いに綴っていきます。毎日ただ穏やかに過ごしたい。 目指すは地域のすみっコぐらし。

残りの人生何しよう

ご訪問ありがとうございます。

 

 

家の掃除をしていたときふと思った。

このまま毎日が過ぎてしまっていいのかな?

 

 

40歳も過ぎて、人生80年時代ならもう折り返し地点を過ぎてしまった私。

今は人生100年時代とも言われるけれど

皆が皆、100歳まで生きれるか?と言われればそんなことは無く

100歳まで生きられることは珍しい。

 

新聞を見ても80代半ば90代前半でなくなっている方が多い。

 

調べてみたら日本人の平均寿命は男性が81歳、女性が87歳らしいです。

(小数点は切り捨てました)

 

そして、介護や寝たきりにならずに過ごせる健康寿命は

男性72歳、女性が74歳だそうです。

 

 

 

若くても40代でも50代でも亡くなる人はいるし

100歳までボケることなく生きることを私は目標としてるけれど

その理由は、やっぱり弟くんが気になるし

迷惑を掛けずに生きることが出来るなら限界まで頑張りたいとも思う。

 

見届けてから、あちらの世界に飛び立ちたいとも思う。これは本音。

 

 

だけど私の人生の全てを弟くんに捧げ続けて

人生を終えるのは嫌なのである。

 

 

私には3人の子がいて

娘はとくに心配に思うことも何もなく‥‥手もかかることなく、とてもしっかり者の子に育ちました。

 

長男とは、一緒にいると息が出来ないくらいに苦しく

神経をすり減らしてきた時期がありました。

本人の意向で診断は受けていませんが、検査を受ければ診断名はつくと思います。

 

 

だけど、いずれ上の2人の子ども達は家から出て行くでしょう。(多分ね‥‥)

 

 

その後、家に残るのは弟くんと旦那と私。

 

 

弟くんが支援学校を卒業したころには私は50過ぎ‥‥

もう更年期やらで身体にガタがきていてもおかしくない

 

 

そのころには義父母や父母の介護問題も出てるかもしれない。

弟くんの別の悩みも出てると思う。

 

 

そんなことを考えたら

人生を楽しめるうちに楽しんでおかないと後悔してしまいそう。

後悔だけはしたくない。

 

 

 

弟くんのことを考えたら

50代も60代も悩みは尽きない生活にはなりそうですが‥‥

これから先、疲れて寝て過ごす日もあるかもしれないけれど

何か1つでも達成感を得られるような、過ごし方が出来たらいいな。 

 

 

 

実は、少しやってみたいな‥‥と思うことが出来ました。

(やってみたいな…と軽い気持ちなので違うものに気持ちが動く可能性もあり)

 

 

外で働くのは弟くんの今の状態では難しい

だけど働いてる人より自由な時間はある。

 

 

もし働き始めたら、きっとそんな余裕も無くなってしまうので

時間があるうちに好きなことをやっておきたい。

(何か前にも似たようなこと書いた気もしますが‥‥)

 

 

 

しかし、家が整ってないと心が落ち着かない💦

新しいことをする前に環境を整えようかと…

 

 

 

去年の抱負も断捨離を頑張ろう!と決意して
結構色々捨てたりしましたが

 

 

やっぱり思い切れないところがあって(欲が捨てきれない💦)

まだまだ物が沢山あります‥‥リバウンドもあり。

 

 

使わない頂き物のコップもバザーに出そうと思ってとっておいたけど

結局コロナで中止でそのままの状態に‥‥

 

 

 

旦那からもいつこれ捨てるの?と言われる始末(-_-;)

旦那の方が割り切りが凄いので断捨離向きではあります。

新品だろうが何でも捨てられるので…

 

 

 

わかってるのに捨てられない💦

言われるのは悔しいので頑張ります!(`ω´)キリッ

 

 

 

とりあえず(断捨離ではないけど)珪藻土のバスマットを使っていたのですが

やっぱり毎日洗える綿の物がいいな…と思い

ヒオリエのバスマットに変えました。

 

hiorie(ヒオリエ) 日本製 バスマット 制菌防臭加工 ホテルスタイル モカ 瞬間吸水 今治製 洗える 足ふき

デザインでほぼ決めましたが

モカとグリーンを色違いを購入しました。

何度も洗っていますが、生地がしっかりしてるので

長持ちしそうです(*´з`)

↓写真よりももう少し色は濃いめです。

f:id:sorasarada:20210205141123j:image

 

あと、おもちゃ箱の中身が分かるように

写真で中が分かるようにしました。

写真の通りに片付けが出来たらいいけど。

 

f:id:sorasarada:20210205141137j:imagef:id:sorasarada:20210205142215j:image

おもちゃも遊んでないものが多いのですが

子どものおもちゃは選別が難しいですね( ´~`)

まぁ、子どもの物よりまずは自分の物が先ですね。

 

頑張ります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

押して頂けるとブログを書く励みになります。