重度知的・自閉症児と母の成長日記

重度知的障害・自閉症の男の子を育てる母の日々の出来事を思い思いに綴っていきます。毎日ただ穏やかに過ごしたい。 目指すは地域のすみっコぐらし。

予防接種の予約しました。病院のこと

ご訪問ありがとうございます。

 

朝晩がすっかり寒くなりましたね。

ですが、昼間はまだ暑い日もあったり体調管理が難しい時期だな…と思います。

 

 

10月に入ってからインフルエンザの予約をしました。

今年はコロナの流行もあり、インフルエンザの予約をする人が多く

すぐに受付を終了する病院や予約で一杯の病院も多いそうです。

 

 

我が家も早めに動きましたが

家族全員同じ日に受けることは出来ず、日程はバラバラになりました(;´・ω・)

ですが、早いうちに予約が取れただけ良かったな…と思っています。

 

 

インフルエンザの予防接種は受けても罹る人は罹るし

予防接種に意味がないという人もいますが、

弟くんは薬も飲めませんし、重症化を防ぐためにも予防接種はしておいた方が安心かな・・・と私は思っています。

 

 

マスクも外してしまったり、あちこち触りまくったりするので

コロナが流行っている今も怖いですが

インフルエンザが流行りだしたら尚、気を付けないと(;´д`)

 

 

***********************************************************

最近モヤモヤとしたこと、愚痴です。

 

 

弟くんは慣れる為に定期的に耳鼻科に行ったり歯医者に行ったりと

病院に行くようにしているのですが

 

 

歯医者は大分慣れてきましたが(グルグル巻きは変わらず)

耳鼻科や小児科などは全く慣れることは今のところありません。

 

 

待合室で騒ぎまくり

逃げ出そうとするので逃げないように暴れる弟くんを抑えたりします。

その度に周りの視線は集めますし、弟くんよりも小さな子が何で暴れてるの~?

と間近で見てくることもあります(T_T)

 

 

 

何が言いたいかというと

病院に連れて行くのはとても大変なんだよ~~~!ということ。

 

 

もう1人、大人が居れば大変ではないです。

診察したらサッともう1人に受け渡ししてお会計を待つことが出来るからね。

 

 

楽勝!とはならないけど、楽。

 

 

1人で連れて行き、騒ぎ暴れる子を抑えて、診察を受けて、調整薬局まで暴れる弟くんと一緒に移動して更に待つ。

そして興奮状態の弟くんを無事に自宅まで連れて行く。

 

 

暑くないけど汗だくになる。

結構な労働だと思う。帰ってきたら疲労感いっぱい。

弟くんはもっと疲れてると思うけど。

 

 

片道車で1時間とか遠くの病院だと

1人で連れて行くのは無謀。不可能。私には無理。

 

 

何故こんなことをいきなり書くのかと言うと

簡単に病院に連れていけ連れていけと言われても

 

 

簡単に連れていけるわけないだろ!!

 

 

 

ちょっと具合が悪くなったら

簡単に病院に行ってこい!という人達。(母含む、その他)

 

 

もちろん、耳鼻科とか歯医者とか眼科とか

行けば確実に処置してくれるところにはすぐに連れて行っています。

 

 

 

問題は小児科。

病院に行って注射の1本打ってくれるのならまだしも

様子をちょろっとみて終わり。

本当に5分もあるかな?

チラッと見て多分この時期だと〇〇ですね。とロクに見ていないのに

判断されて終わり。検査も無し。

横になってお腹を触診も無し。

 

 

行った意味あるのかな?って思う。

 

 

目を見たり喉を見たり、聴診器あてたり

無理。

 

挙句の果てには、薬飲めなくても大抵自然に治りますから・・・って言われる始末(-_-)

 

 

薬も簡単に飲める子ならいいけど

弟くんは普通に飲めません。

以前は強引に無理やり口の上に張り付けて飲ませていましたが

激しく抵抗されます(T_T)

 

警戒心も強く飲み物に混ぜようが、ゼリーに混ぜようが

お菓子に紛れさせようが無理。

 

 

良い方法があれば教えて欲しいくらい。

 

 

簡単に、工夫して薬飲めるように・・・と言われても

じゃあ、お見本見せて下さい!!と言いたいです。

 

 

誰の手も借りず、1人でうちの子と向き合って

理想の飲ませ方で飲ませてほしいよ。

 

 

今、薬で貰っているのは

貼るタイプの薬と座薬。

座薬はなぜか嫌がらない。

 

 

吐き気止めの座薬や解熱剤の座薬があるけど

他の種類も増えるといいのに・・・。 

 

f:id:sorasarada:20201009164031j:image

新しい公園探していたら

見かけたコスモス

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

押して頂けるとブログを書く励みになります。