重度知的・自閉症児と母の成長日記

重度知的障害・自閉症の男の子を育てる母の日々の出来事を思い思いに綴っていきます。毎日ただ穏やかに過ごしたい。 目指すは地域のすみっコぐらし。

お盆休みに恒例の義実家に泊まりにいきました。

ご訪問ありがとうございます。

 

やってきました、お盆休み。

我が家は毎年、お盆休みに義実家に泊まりに行くことになっています。

 

 

今年はコロナも心配だし、義実家には行かなくてもいいのでは!?

と思ったのですが、何度も義実家から電話で催促があり…(-_-)

 

 

同じ県なので県をまたいでの移動ではないのですが

結局行くことになりました

 

 

日帰りにしてくれれば、本当に楽なんですが

毎回泊まりです。

 

 

いつも孫が来るのを物凄く楽しみにしているんですよね。

 

 

ご馳走を用意して待っていてくれます…

が、弟くんは全然食べれないので、偏食が酷いことを

毎回、姑に説明しなければなりません…(´Д` )

 

 

「いつも何食べてるの??」

 

 

と聞かれるのが毎回苦痛です。

 

 

 

手料理を食べて欲しいのは分かるんですが

本当に食べないんですよ!家でも(ノД`)

とても残念そうにされるので申し訳なく思います。

 

 

でも、弟くんは手料理は食べないけど(家から持参したおにぎりを食べる)

当然ですがお腹が空くので嫁はムシャムシャ食べるw

…めちゃ気まずい(^◇^;)

 

 

そして、姑も舅も弟くんに一生懸命話しかけてくれます。

 

前回同様に弟くん塩対応…なのは変わらないのですが

今回は、「〇〇くん、いらっしゃい」「〇〇くん、何してるの?」

などの問いかけに

 

 

「はいっ!(*- -)ノ」と返事をするようになりました。

これには義父母も嬉しそうです\(^o^)/

 

 

ただ、どんな問いかけにも「はいっ!」と手を挙げるので違和感…(゚o゚;;

それでも無視よりはマシかも。

 

 

流石に弟くんの事をあれこれ聞かれるかと思いきや

 

突然、知り合いの子どもが小さい頃、心臓が悪くて月一で県外の大きな病院に通っていたけれど、大きくなって今は良くなったという話をされました。

 

???

 

急にどうした?うちとなにか関係が!?

もしや弟くんのことも心臓病と同じように治ると思ってる??

 

 

そうなんですね、良かったですね。と合わせたけど

なんて答えていいかわからん!疲れる…(´Д` )

 

 

なんだろう…旦那の実家にくると

本当、借りてきたネコ状態w

 

 

ちょっと身動きするのもどうしようか色々悩むんだよね…

 

 

今、食器を洗うべきか?

食べ物片付けていいのか?

台所勝手に使っていいのか?

ズカズカと姑のテリトリーに入っていいのか…

 

テレビつけたい

スマホ触りたい…でも居るからな〜

トイレ行きたいけどもうちょい我慢しておこうw

(行くタイミングを見計らう)

 

あ〜喉が渇いたな〜お茶ガブガブ飲みたい

 

暑い、暑すぎる!冷房ガンガンつけたい

何故設定が除湿になってるんだ⁉︎全然冷えないよ

 

そして、台所のテーブルには舅がいつも座ってるので台所にも行きにくい。

 

そんな中、旦那がごろごろゲームして寛いでるのが腹立つ(゚д゚ )

 

 

子どもも旦那も好きなことしてる。

私も好きなことしたい。でも出来ない。

 

嫁がゆったり寛いでたらダメな気がする…

 

 

義実家に喜んで行くお嫁さんも世の中にはいるんだろうけど、私は気疲れします。

 

親戚付き合いとはそういうもんなんだろうけど

車で行ける距離なら別に泊まりでなくても…

そういや、前にも同じような記事を書いたな。。毎回書くかもw

 

 

自分が姑の立場になったら

また気持ちが変わるのかな…

 

 

でも孫がいたらやっぱり孫の顔は見たいとは思うかも(´・ω・`)

 

 

そりゃ歳を取ってからの子の弟くんが可愛くて仕方がないのに

孫となれば可愛さは凄いだろうなぁ。

 

 

でもきっとお嫁さんには気を使ってしまうよね…

だから姑も私には気を使ってるんだと思う。

 

 

弟くんが私が居なくてもお泊り出来て

旦那1人で対処出来るのだったら喜んで私は1人留守番を申し出るんだけどなぁ…

 

 

いつまで義実家に泊まりに行くことが出来るかな…

 

お盆は私たち家族だけだったけど正月は他の親戚も来るので憂鬱です(ノД`)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

押していただけると励みになります。