重度知的・自閉症児と母の成長日記

重度知的障害・自閉症の男の子を育てる母の日々の出来事を思い思いに綴っていきます。毎日ただ穏やかに過ごしたい。 目指すは地域のすみっコぐらし。

久しぶりの更新。登校とか偏食とか

 

ご訪問ありがとうございます。

前回の記事からなんと……2ヵ月ぶりです(^^;)

 

 

この2ヶ月ですが結構色々なことがありました。

まとめきれないので少しずつ書きます。

 

 

 

4月から学校が始まり、途中で自粛もありましたが

弟くん支援学校の行き渋りなども無く、学校に通ってくれてます。

 

 

その日によってバスで登校したり

車で学校まで送ったり…色々ですが

 

 

 

初めの内は校門前で座り込み、違うところに走ったりしていましたが

7月の現在は手を繋いでほぼ歩いて教室まで行ってます♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ

 

 

もちろん、途中で座り込んだりも

ありますが、今のところ大きな癇癪もなく

穏やかな毎日を過ごせています。

親にとっては嬉しい限りです(*´-`)

 

 

 

 

ただ、やっぱり給食が全く食べれず…

水筒を持って行っているので水分は取れるのですが

何も食べないというのは、学校の滞在時間も長いので体力面が心配です。

 

 

 

学校給食が少しでも食べられるようになったら

脱水や低血糖などの不安も軽減されるのですが…

 

 

今のところは全く食べられそうにありません。

 

 

 

先生からも、今年は(給食を食べるのは)難しいかも…と言われています。

偏食を改善していった方、どうやって改善していったのだろう…

 

 

 

本人もお腹が空くだろうに…

給食の時間は椅子には座って(以前は座れなかった)

他の子の食べる様子や周囲の様子を見ている様です。

 

 

 

本当にどうしたらいいのか……

長期戦になりそうです。

 

 

偏食の本も買いました。

f:id:sorasarada:20200718190456j:image

 

発達障害児の偏食改善マニュアル

発達障害児の偏食改善マニュアル

 

 

弟くんに当てはまる箇所を読んでますが

まだ取り組めてない…

少しずつ家庭でも取り組んでいきたいです…

 

 

 

あと先生方からは、栄養面(どの栄養素が足りてるか?不足してるか?)の

スタート(数値)を知るためにも血液検査には行った方がいいですよ。と

言われているので、夏休み中に検査に行ってみようと思います。

 

 

 

前回も行こうと思った矢先、県にコロナが広がり始めたので自粛しましたが

いつまでも行かないわけにもいかず…(ー ー;)

 

 

 

病院で暴れたらどうしよう……という心配もありますが

車で1時間かかるので

行き帰りの車の中でも暴れたらどうしようと心配になります。高速で暴れられたら、もうどうしようもありません(´Д` )

 

 

 

付き添いとなったら娘か母にお願いするしかないかなぁ…

病院や検査って疲れるしで……憂鬱( ´~`)

 

*************************************************************

 

 

来週は終業式があり、いよいよ夏休みです。

初めての夏休み!宿題がどんなものが出るのか楽しみです。 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

押して頂けると励みになります